Translate

6.16.2009

カメラを買った


アニメーションを撮影していると、ムービーカメラだったら一回設定したらそのまま撮影出来るような5秒間(120フレーム)を、一コマ毎に設定し直す事があります。ピントやパン、露光などを、フレーム単位で変化させなきゃならない為ですが、おかげである程度までなら、自然とカメラの設定に詳しくなります。
フォーカスもマニュアルの効くFujiのFinepix 9000sを持っていて、色々と重宝していますが、それはアニメーション撮影の時の話で、外に持って行くにはちょっと不便。基本的にカメラ小僧ではないので、カメラだけで鞄が半分埋まってしまうのには、ちょっと抵抗があります。普段から鞄に忍ばせるサイズではないですね。
数ヶ月前に友達がライカのカメラを買って随分とご満悦だったのを忘れられず、丁度週末から渡英&ルーマニア行きである事もあり、購入してしまいました。

買ったのは、すでに発売から2年たつのに根強い人気のRICOHの GR DIGITAL II。一緒にワイドレンズも買って、早速近所で撮影してみました。写真は、目黒川です。(中目黒の少し北側。)ご満悦です。あー、お金使っちゃったなぁ。

0 件のコメント: