Translate

2.05.2011

PULL ME

 大学時代、最初に作ったアニメーションの「PULL ME」です。
'96のアニメーション制作環境は、BETA-CAMこそあったもののまだまだアナログで、一枚一枚テープに取り込んで作っていました。1年時には漫画アニメしか知らず避けていた「アニメーション」世界に入るきっかけになった作品です。
 技巧以上のものが出せずにもがいていたイラストレーション制作の日々にビックリするほどの高評価を貰ったのがこの作品でした。疑心暗鬼になりながらもすがりつき、翌年の最終学年では自分の持つ唯一の武器として、アニメーション制作を続けていくことに成ります。
 RSAという英国の大きなデザインコンペ用作品で、この時のテーマは、「vanishing species(絶滅危惧種) 」
 絶滅の危機にある生き物を人間の手でどうしたら助けることが出来るのか?という動物愛護団体がスポンサーをしているものでしたが、「手出しをしても自分の思いもつかない所で害が出るだけだから、寧ろ関わらないほうが良い」という内容の作品を作ったら、さすがに入選しませんでした。当然ですね。
 僕の学生時代のアニメーションはどれも一律8cm x 6cmというとても小さなものですが、これもそう。A5の紙に描いていたのですが、こうすると手でまとめてパラパラするのも簡単で便利なんです。
PULL ME
year:1996
length:3'52"

0 件のコメント: